まるぞこバッグ&ポーチ&いろいろ~

いろんなもの作りたいと思って
バッグや小物類、洋服の型紙を購入しました。

その中のひとつamie pocheさんのまるぞこバッグを作りました。

a0103923_12125948.jpg


表も内側もリネン使用。
表側のリネンは麻布館さんの少し厚手のリネン。
内側のリネンは鎌倉スワニーさんの少し薄手のリネンです。
リネンとレースのシンプルな感じで作りたかったバッグです。

そして、アンティーク交換会でRIEさんから譲っていただきましたモチーフを使っています!!
口部分の切り替えのところに、ぴったりをおさまりました♪
とっても素敵~と自画自賛しております(笑)
RIEさん、素敵なモチーフをありがとう~~~

もうひとつこのバッグに使いたかったレース。
ベビードレスを先日解いたとのですが、
(素敵なレースが使われているのに、ただ、しまってあるだけでは申し訳ないな。と思い、ひとつ解いたのです。。。)
胸の部分に使用されていたレースをそのまま活かした状態で使いたかったので
バッグサイドのポケットに使用しました。

a0103923_12184651.jpg


あと内側にポケットひとつ。こちらにもアンティークレースを使用しています。

+++

a0103923_12403644.jpg

ファスナーポーチを作りました。
表はランダムパッチしています。
内側はバッグの内に使用したリネンです。

この前ギャザーポーチ作ったとき、
ファスナーをこうして縫うと、きれいにつけれるのか。と思ったので
もう一度同じ付け方で作りました。
ファスナーをきれいにつけれるようになりたいので、練習練習。。。

+++

土曜日は家族で、スケートをしにいきました。
私はいつもみてるだけ~
毎年3月に1回行くくらいですが、
子供たちはしりもちつきながらも、上手に滑っています。

そして、帰ってきてから、息子用のエプロン作りました。
クラスでホットケーキを作るみたいです。

少し前までは車柄のでよかったのだけど
もう車は嫌だ!という息子。好みがうるさくなってきました。。。
(小さい頃は車が好きだったのでいっぱい布あるんだけどね。。。)


5月に主人の姪が結婚するので
娘のワンピース、息子のズボンをつくろうと思っています。
私は、娘の入学式の時に着たスーツを、着れるように運動を始めています。
すっきりスマートになりたいです~。

+++

バッグとポーチ、オークションに出品しました。→19日夜終了です。
ジャーマンファブリックも一緒に出品しています。
よろしかったら、みてくださいね。

a0103923_12405517.jpg


+++

ゆらりゆらりと楽しく過ぎゆく毎日のazami610さんと交換会をしました。
毎日使い続けるものをリクエストしまして、素敵なのを作っていただきました。
こちらはまた明日紹介いたしますね。
[PR]
by all_lovemaria | 2010-03-16 12:41 | ハンドメイド
<< azami610さんとの交換会... アンティーク交換会*その2* >>