金魚ねぶた♪

a0103923_2242318.jpga0103923_22424513.jpg



















昨日、今日と公民館で金魚ねぶた作りがあって、子どもたちと一緒に参加しました。
作るのは子どもたちで、私はお手伝い。
昨日は針金で金魚の形を作って、和紙を貼るところまでしました。
結構難しくって、ほとんど私がこの日は作りました。
息子は針金にボンドをつけたり、針金にそって、はみ出ている和紙をはさみで切ったりを少し。。
でも、針金にそって、和紙を切るのも大変でした~
娘のほうは、少し手伝いましたが、自分でがんばって作りました。

そして、今日は色付け♪
型紙を使って、鉛筆で、目とひげの部分を書き、うろこは、先生に教えてもらって書きました。
そのあと、墨で縁どり。
先生がすこし手伝ってくれましたが、子どもたちは自分で見本を見ながらしていました。

a0103923_2258227.jpg
そして、蝋で、縁取り。色が混ざらないように。。
次は色ぬり。二人とも真剣な顔です。
a0103923_22582471.jpg
a0103923_225839100.jpg
a0103923_22585482.jpg

色が塗り終わったら、尻尾の部分に当たる竹にボンドをつけます。
a0103923_2384458.jpg

尻尾につけているところです。
a0103923_2353089.jpg

ふさ飾りをつけてできあがり!!
一番上の写真です♪(息子はふさ飾りつける前です)

息子が墨いれをしているとき、みていられなくって、私が手伝おうとしたら
自分でする!という顔をしました。
線がまっすぐでなくっても、自分が一生懸命作っている作品。
私は見守るしかなかったですね。
作品が出来上がり満足そうにしている二人を見て、よかったな。と思いました。


金魚ねぶたについてHPがありましたので
よろしかったらみてください。作り方ものっています。


++++++


旅行のお話を少し。
2泊3日で岩手県と宮城県に行ってきました。
初日と2日目の昼間遊んでいるときは、曇り空だったり、天気がよかったりだったけど、
夕方から、土砂降りで雷なったり。。。宿泊はバンガローだったのですが
山にたてられていたので、車がすぐそばに止められず、雨の中、階段を上り、荷物を運びました。
炊事場、トイレは外で、真っ暗の中、階段を下りていくようなところ。
一人だと怖いので、息子についていってもらったりしました。小2ですが、いっしょにいてくれて心強かったです。
朝は空気も澄んでいて、鳥の声も聞こえて、気持ちよかったです。
子どもたちは、主人とさんぽして、いろいろ発見してきました。
クワガタムシやかたつもり、など。。。

自然の中での宿泊、思い切り外で遊んだり、動物たちと触れ合ったり、パン作り体験したりと
楽しい旅でした。

旅行から帰ってきて、たくさんの洗濯したり、ねぶた作りに行ったりで
ミシンお休み状態でした。

また、明日から少しずつ、はじめたいな。と思います。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-31 23:35 | etc...
<< カードとレースのコラージュ 旅行♪ >>