人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiさんからのハンドメイドバトン♪

sachiさんからバトンがまわってきました。
ゆっくり考えてと思っていたら、
日にちがいっぱいすぎてしまいました。。。
でも、いろいろと見つめる機会が出来てよかったです。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
はっきり覚えていないけど、小学生の高学年のときか、中学生のとき、フエルトで作るマスコット人形をよく作りました。
楽しんで、作ったのはこれが最初だったと思います。
高校生になってから、母に教えてもらって、マフラーやセーターを編みました。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
結婚して作るようになったきっかけは、子どもが生まれてから。
一番最初は、娘に布絵本を作りました。
雑誌に載っていて、可愛いと思ったから。。。
sachiさんからのハンドメイドバトン♪_a0103923_9275888.jpg

左が娘に作った動物の顔の布絵本。
右は息子の1才の誕生日に作った乗り物の布絵本♪

+++

今のように夢中になったきっかけは、娘が保育所に途中入園することになって
通園バッグを作ったこと。
9月のことだったので、通園バッグ、どこにも売っていなくって
ミシンも買ってもらったから、自分で作るしかない!と
本も見ないで、こんな感じかな~と思いながら作りました。
(今考えるとよく作れたな。って思います・・・)
娘は保育所を卒園するまで、使ってくれました。

ミシンを買ってもらったときの約束が、毎月、一個は作ることでした。
その約束守らなきゃ~と、娘のスカートやズボンなど、作っていました。

小関鈴子さんの「ミシンだから楽しいの。」のパッチワーク の本を購入して
どんどん夢中になっていきました。
布あわせが新鮮で、こんなの作りたいと、ネットSHOPで布をいっぱい購入したり。。。
リネンという素材を知って、夢中になって、検索したりしました。

このころから、布買いに、夢中~
(形になっていないのがほとんどです・・・)


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
結婚して、青森にきたので、近くに友達がいません。
ネットで、好きなことを通じて、お友達が出来たこと。
青森県に住んでいる友達も出来たこと。

あと、自分の中で好き!というものにあえたこと。

交換会や皆さんのブログなどで、素敵な作品に刺激受けていること。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?
ネットのお散歩していると、私もこういうの作りたい!欲しい!という気持ちになって
資材集めに夢中になりすぎてしまうこと。
気持ちだけ先行して、形になっていないのがほとんどという状況です。。。

5.自分の腕を思う存分ほめてください 
ほめるほどの腕は持っていないけど、丁寧に作ることは心がけています。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
熱しやすく冷めやすい性格ですが、今のところずっと続いているので、向いているのかな~と思います。


7.おもに何を作っているの?
布小物。がま口や巾着、サシェなど。。。


布消費隊のみなさんの活動に刺激を受けて、自分用の服も作りたいと思っています。
年末にリネンの福袋を購入したし、最初は洋服のハンドメイド本を買っては
こんなの作りたい!と思って、布を購入したのもあるので
服作りもがんばりたい!!
この目標を決めたとき、素敵な服のパターン、購入しちゃいました。。。
(有言実行したいと思います!!)

8.ハンドメイドに欠かせないものは?
こころ。
ゆったりとした気持ちで作ること、心がけています。

作品から気持ちが伝わると思うので。。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
大好き!
いろいろ考えていると楽しい。
そして、つながりでもあります。

あとは、頭も使い、手も使うので、脳の活性化にいいかな。と思っています。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人
もういろんな方のところで見かけていますので、まわさないことにします。。

++++

巾着1点オークションに出品しました。
100円スタートとなっていますので、お時間のあるときにみてください。
5日の夜、終了です。
よろしくお願いします。

++++

バレンタイン交換会の巾着作りもほぼ終わりました。
あともう少し、考えて、Amicaさんにお届けしたいと思います。
by all_lovemaria | 2010-02-01 09:25 | etc...
<< sachiさんとの交換会その2 sachiさんとの交換会その1 >>