カテゴリ:ハンドメイド( 82 )

アンティーク素材たっぷりの巾着袋

a0103923_1791759.jpg
a0103923_1794756.jpg
小さくなった布(アンティークリネンや現行品のリネン)をつなぎ合わせています。

最初、リネンのパッチだけのコースターを作ろうと思ってはじめていたけど、もう少し大きい目のクロスにしようつなぎ合わせていき、布が少なくなってきたので、おやつマットにいい大きさになりました。。
前に作りましたカフェマットのときに使ったレースをきりっぱんし状態で、ミシンをかけて、その上にスタンプを押しました。
おやつマットにするつもりだったので、どちらを上にしてもいいように、スタンプの向きを変えて押しています。

ずっと布を見ていて、ちょこっと上に布を足して、巾着袋にしようとおもいたち、赤紫のラインの入ったリネンをたして、ラインのところをひもを通すところにもってきました。
もう片面は使い込まれた雰囲気たっぷりの、ティッキングファブリックです。
手刺繍のレースをたっぷり使いました。
ひもはワックスコードです。

こちらの巾着袋と、レースセット2点(即決)とキャミソールのパーツをオークションに出品します。
a0103923_17232115.jpg
a0103923_17233721.jpg
a0103923_17235757.jpg

レースセットは手刺繍のレース約30cm×3本と10cm角の布2枚とイニシャルテープになります。
準備が出来ましたら出品します。たぶん22時過ぎです。
出品しました。レースセットは早々に落札していただきまして、ありがとうございます。
また、明日もレースは出品する予定です。(22:56)


++++++

おまけ♪
a0103923_172814.jpg
息子の顔のアップです~。かわいいと思って。。。(親ばかです。。。)
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-14 17:29 | ハンドメイド

アンティークモールドのピンクッション♪

a0103923_21515571.jpg

ピンクッションを作りました。
ハーフリネンと3種類のリネンのパッチワークで
シンプルだけど素敵な手刺繍のレースをあわせました。
レースはうる覚えですが、19C後半か20C前半だったと思います。
汚れが目立ちますが、長い時間を経た雰囲気がいいです。
モールドに入れて、アンティークのピンをさして・・・
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-08 22:15 | ハンドメイド

ランダムパッチのカフェマット♪

a0103923_10195037.jpg
小さくいなった布がいっぱいたまってきたので、切りっぱなし状態で、楽しくパッチワークして、作りました。
アンティークリネンあり、現行品のリネンあり、ジャーマンファブリックあり、アンティークコットンあり、アンティークレースありです。

アンティークレースはハンドワークのレースですが、色がグレーがかっていて、破れているところも多く、状態があまりよくなかったので、このレースを見ては、どうしようと悩んでいました。が、
今回使って、レースの上にスタンプを押したら、とってもいい感じ♪
自分の中で、しっくりきて、うれしかったです。

a0103923_10312569.jpg


糸のほつれなどありますが、楽しく使っていただければいいな。と思います。

今日の夕方までにはオークションに即決で出品する予定です。
出品しましたら、お知らせしますので、みてくださいね。


今から、ひとつずつ出品していきますので、よろしくお願いします。(15:44)
今、6枚出品しました。1枚落札していただきました。ありがとうございます。(17:09)


a0103923_10281610.jpg


6枚すべて終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-06 10:32 | ハンドメイド

アンティークリネンのカフェマット

a0103923_5564040.jpg
a0103923_5574291.jpg
アンティークリネンと素敵な刺繍レースで、カフェマットを作りました。

表情が違うリネンとレースで、両面使えたら、素敵かな?とおもって
リネンはハンガリアンリネンとフランスリネンを使っています。
ハンガリアンリネンは少し色が付いている感じですので、レースはエクリュ色を、
フランスのリネンは白ですので、レースも白、オフホワイトをあわせています。

++++++

a0103923_62192.jpg
小さなかごにアンティークのドイリーをつけました。
リネンの細いひもを通して、結んであります。
こちらのかごとレースをセットにしました。

カフェマット、レースセット、オークションに出品中です。
6日(月)の夜までです。
お時間のあるときに、お立ち寄りくださいね。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-05 06:06 | ハンドメイド

ミニペタンコバッグ

a0103923_1726412.jpg
a0103923_172721.jpg


小さめのバッグを作りました。
片面はアンティークリネンに細かい刺繍が素敵なガロンレースを。
もう片面はリネン(アンティーク、現行品)にジャーマンファブリックをパッチワークして
手刺繍が素敵なレースを2種類あわせています。
今回は内布も白のアンティークリネンです。
ポケットはレースをパッチしてつけています。

準備が出来ましたらオークションに出品します。
ただいま出品しました。(22:53)
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-03 17:31 | ハンドメイド

Pecon*Poconちいさなおみせやさんへ

ayu+coさんの自宅SHOP「Pecon*Poconちいさなおみせやさん」へ

a0103923_2255334.jpg
ジャーマンファブリック、リバティ、などのくるみボタンのヘアゴム

a0103923_22554721.jpg
アンティークコットン、フィードサックの花柄コットンとリネン、アンティークレースをあわせたコースター。
a0103923_2256154.jpg
もう片面はハーフリネンにお花のスタンプ。

a0103923_22561811.jpg
小さくなったリネンやコットンなどのきりっぱなしランダムパッチのなべつかみ。
a0103923_2256416.jpg
ところどころにアンティークレースやアンティークコットンも使っています。
a0103923_22585393.jpg
カフェマットにも。。。。

a0103923_2259971.jpg
安全ピンにアンティーク素材のレースなどをつけたピン。しみや汚れ、破れているところもありますが、バッグなどに付けたらかわいいかな。と・・・



6日OEPNです。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-30 23:05 | ハンドメイド

アンティークリネン&レースのしじみ巾着

a0103923_11224440.jpg
a0103923_1122591.jpg


オーダーいただいていましたしじみ巾着です。

アンティークリネンにアンティークレースをあわせています。
素敵な刺繍がされているレースと
カットワークが素敵な落ち着いた雰囲気のエクリュ色のレースです。

もう片面はどちらもパープルラインを持ってきて
きれいな紫色の布をあわせました。
ひとつは藤色が素敵なジャーマンファブリック。少ししかなかったのですが
うまいこと、ぴたっと、あってくれて、お気に入りの出来です。
もうひとつはリバティのCapel。きれいな色で、いつか使いたいと思っていた。
今回、素敵なレースとあわせて使えて、よかったです。

内布はオフ白のハーフリネンです。


選んでいただこうと思って2点作りましたが
2点とも気に入っていただき、うれしい限りです。
ありがとうございました。

+++++++

先週、かご入りのレースセットや、通帳ケースなどのオークション
ありがとうございました。

レースセットは本当にたくさんの方にみていただいて、うれしかったです。

いつの間にか増えていったレース。
みているだけでなく、使いたいな。と思うのですが
なかなか、思うように進まず。。。(時間の使い方が本当に下手なんです。)
大切にしていただける方のもとへ、お届けできてよかったです。

+++++++

もうひとつ、かごを作ってありますので
また、レースセットにしました。
a0103923_11421758.jpg
かごの周りにつけましたレースは手刺繍です。たぶん子供用の付け襟だったような気がします。柔らかい布に素敵な刺繍がされていて、周りにふわふわっとしたレースが付いています。
かご一周全部には付かなかったけど、とても素敵な雰囲気になったと思っています。
(自分が気に入らなければ、皆さんにおすすめできません。。。)

a0103923_11474258.jpg

また、レースセットは、刺繍が素敵なレースを多く選びました。
とても細かい刺繍の手刺繍のレースも何点かあります。
あと、チュールレースなどいろいろ。短いものから50cmくらいのものまで
合計500cmです。

a0103923_1159429.jpg

本当は水色のジャーマンファブリックでかごに合わせるクロスを作ろうと思っていましたが
素敵なハンカチがありましたので、ハンカチをセットにしました。
アンティークファブリックやジャーマンファブリックで作りましたくるみボタンと一緒にお届けします。

ハンカチは古いものですので、しみ、ホールがありますが
使っていただければな。と思います。

大切にしてくださる方のもとへお届けできますように。。。

準備が出来ましたら、オークションに出品します。
出品しました。29日の夜、終了です。よろしくお願いします。(15:45)

++++++

今週末は、委託先(交換会でお世話になっていますayu+coさんが7月6日に自宅SHOPをOPENされます)へ納品するものと
マットとコースターの交換会のお品を仕上げます。

気合を入れて、がんばります!!
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-26 12:19 | ハンドメイド

通帳ケース&キーホルダー?

a0103923_162253.jpg
下の記事に書きました布で、通帳ケースを作りました。
ケースは一枚の布を折ったりして、ポケットを作り、の繰り返しですので
レースの部分は何重にもひらひらとなっています。
もう一方は、三つ折になっていたので、分厚くなって、見た目もよくなかったので
赤と緑のグラデーションが素敵なアンティークコットンでくるみました。
目立つしみなどは、レースでおめかししたり。。。
a0103923_1612422.jpg
小さくなったレースを使っていますので、きりっぱなしでミシンをかけて、表から見える部分だけ使用しています。
細めのアンティークレースをはさんでいますので、
くるくると巻いて使っていただく形にしました。
ボタンはミルク色のヴィンテージになります。
色目をあまり使わずに、落ち着いた仕上がりになったかな。と思います。

a0103923_1623855.jpg

少しあまりましたので、くるくる巻いて、とめただけですが、アンティークコットンとイニシャルテープ。そして、安全ピンに古いビーズをつけて、少しだけおめかしした、キーホルダー。。。

でも、鍵をつけるところが、安全ピンなので、ちょっと心もとないかなという思いも。。。
バッグにつけたりと、皆さんのアイディアで使っていただければと思います。

今日の夜、即決で出品する予定です。

予定としては20時前後、それが出来なかった場合は22時以降になると思います。


出品しました。(20:30)
終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-21 16:17 | ハンドメイド

小さなバスケットふたつ♪

交換会のお品を作っているときに
なんとなく思いついて、作ったもの、小さなバスケットです。

青森にありますCandyBowl さんのwebshopで何かに使おうと小さなバスケットをいくつか購入したけど、なかなか形に出来ず・・・
レースみていたらふと思い浮かんで。
しみや穴などのダメージが多いレースを、バスケットの持ち手に巻いたらいいかな?
ちょっといい感じかも~
この小さな襟、素敵な刺繍が施されているけど
なかなか使えずにいるこのレース。ぐるっとかごの周りにつけたらどうだろう?
なんかとってもいい感じ~。
a0103923_11125197.jpg

出来ましたのはこちらのバスケットです。
こちらは青系の布で、小さなクロスを作ろうと思っています。

そして、もうひとつ。
こちらもしみが多くて、どのように形にしようかなと思っていたもの。
これとこれあわせてみたらどうだろう?ぴったしあう!小さなフリークロスの出来上がり♪
今度はバスケットの持ち手の真ん中だけレース巻きつけて。クロスをバスケットにかけたら
またいい感じ~。出来上がったのがこちらです。
a0103923_11131860.jpg
a0103923_1113321.jpg

a0103923_11141795.jpg

下に敷いてもいい感じ♪です。

このあとどうしようか?
ピンクッションなど作って、布やレースを入れて、小さなソーイングセットにしようかな
それともこのままのほうがいいかな?

悩み中です。。。


+++++++++

オークション、ありがとうございました。
今日、出来ましたら発送したいと思っていますので
もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-15 11:35 | ハンドメイド

フリークロスにサシェ、いろいろ~

a0103923_1184786.jpg
a0103923_11923.jpg

青系の少し小さめのフリークロスを2枚作りました。
アンティークレースと、長細いジャーマンファブリックを変えて
おそろい感覚です。
小さめに作ったので、おやつなどを食べる時に敷いたり、小さめのかごにかけたりと
いろいろ使えるかな?
ひとつ失敗したのは、インディゴ染めのハンガリアンリネン。
おやつマットなどに使ったら、洗濯するだろうから、
色落ちしないようにと、再度使う前に水通し。
もう1枚縫うときには石鹸で洗ったらどうだろう。とおもってやったら、
色がでてくる。ということは1枚目に作ったほうは、色落ちするかも・・・
色落ちしたらショックだな。と思って洗濯する勇気ありません。
でも、今書いていて、やっぱり、ちゃんとしたほうがいいな。と思う気持ちも・・・
オークションに出品する予定ですが、一枚だけになるかもです。

a0103923_1191872.jpg

繊細なレースをアンティークのボタンシートに巻いたもの。
留めているピンは古いビーズをつけました。
少しオシャレにみれるかな?
レースを使うというよりは、飾っていただく感じにしました。
こちらもークション出品します。

a0103923_1194023.jpg
a0103923_1195213.jpg

最後は現行品のリネンに繊細なレースを縫い合わせて作った
ラベンダーサシェ2点。
もう片面は水色とピンクのジャーマンファブリック。
布にあわせて、アンティークボタンをつけました。
また、いつもと違った雰囲気のサシェになりました。
準備が出来ましたらオークションに出品します。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-09 11:27 | ハンドメイド