カテゴリ:ハンドメイド( 85 )

通帳ケース&キーホルダー?

a0103923_162253.jpg
下の記事に書きました布で、通帳ケースを作りました。
ケースは一枚の布を折ったりして、ポケットを作り、の繰り返しですので
レースの部分は何重にもひらひらとなっています。
もう一方は、三つ折になっていたので、分厚くなって、見た目もよくなかったので
赤と緑のグラデーションが素敵なアンティークコットンでくるみました。
目立つしみなどは、レースでおめかししたり。。。
a0103923_1612422.jpg
小さくなったレースを使っていますので、きりっぱなしでミシンをかけて、表から見える部分だけ使用しています。
細めのアンティークレースをはさんでいますので、
くるくると巻いて使っていただく形にしました。
ボタンはミルク色のヴィンテージになります。
色目をあまり使わずに、落ち着いた仕上がりになったかな。と思います。

a0103923_1623855.jpg

少しあまりましたので、くるくる巻いて、とめただけですが、アンティークコットンとイニシャルテープ。そして、安全ピンに古いビーズをつけて、少しだけおめかしした、キーホルダー。。。

でも、鍵をつけるところが、安全ピンなので、ちょっと心もとないかなという思いも。。。
バッグにつけたりと、皆さんのアイディアで使っていただければと思います。

今日の夜、即決で出品する予定です。

予定としては20時前後、それが出来なかった場合は22時以降になると思います。


出品しました。(20:30)
終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-21 16:17 | ハンドメイド

小さなバスケットふたつ♪

交換会のお品を作っているときに
なんとなく思いついて、作ったもの、小さなバスケットです。

青森にありますCandyBowl さんのwebshopで何かに使おうと小さなバスケットをいくつか購入したけど、なかなか形に出来ず・・・
レースみていたらふと思い浮かんで。
しみや穴などのダメージが多いレースを、バスケットの持ち手に巻いたらいいかな?
ちょっといい感じかも~
この小さな襟、素敵な刺繍が施されているけど
なかなか使えずにいるこのレース。ぐるっとかごの周りにつけたらどうだろう?
なんかとってもいい感じ~。
a0103923_11125197.jpg

出来ましたのはこちらのバスケットです。
こちらは青系の布で、小さなクロスを作ろうと思っています。

そして、もうひとつ。
こちらもしみが多くて、どのように形にしようかなと思っていたもの。
これとこれあわせてみたらどうだろう?ぴったしあう!小さなフリークロスの出来上がり♪
今度はバスケットの持ち手の真ん中だけレース巻きつけて。クロスをバスケットにかけたら
またいい感じ~。出来上がったのがこちらです。
a0103923_11131860.jpg
a0103923_1113321.jpg

a0103923_11141795.jpg

下に敷いてもいい感じ♪です。

このあとどうしようか?
ピンクッションなど作って、布やレースを入れて、小さなソーイングセットにしようかな
それともこのままのほうがいいかな?

悩み中です。。。


+++++++++

オークション、ありがとうございました。
今日、出来ましたら発送したいと思っていますので
もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-15 11:35 | ハンドメイド

フリークロスにサシェ、いろいろ~

a0103923_1184786.jpg
a0103923_11923.jpg

青系の少し小さめのフリークロスを2枚作りました。
アンティークレースと、長細いジャーマンファブリックを変えて
おそろい感覚です。
小さめに作ったので、おやつなどを食べる時に敷いたり、小さめのかごにかけたりと
いろいろ使えるかな?
ひとつ失敗したのは、インディゴ染めのハンガリアンリネン。
おやつマットなどに使ったら、洗濯するだろうから、
色落ちしないようにと、再度使う前に水通し。
もう1枚縫うときには石鹸で洗ったらどうだろう。とおもってやったら、
色がでてくる。ということは1枚目に作ったほうは、色落ちするかも・・・
色落ちしたらショックだな。と思って洗濯する勇気ありません。
でも、今書いていて、やっぱり、ちゃんとしたほうがいいな。と思う気持ちも・・・
オークションに出品する予定ですが、一枚だけになるかもです。

a0103923_1191872.jpg

繊細なレースをアンティークのボタンシートに巻いたもの。
留めているピンは古いビーズをつけました。
少しオシャレにみれるかな?
レースを使うというよりは、飾っていただく感じにしました。
こちらもークション出品します。

a0103923_1194023.jpg
a0103923_1195213.jpg

最後は現行品のリネンに繊細なレースを縫い合わせて作った
ラベンダーサシェ2点。
もう片面は水色とピンクのジャーマンファブリック。
布にあわせて、アンティークボタンをつけました。
また、いつもと違った雰囲気のサシェになりました。
準備が出来ましたらオークションに出品します。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-09 11:27 | ハンドメイド

赤系パッチワークのフリークロス

a0103923_11425892.jpg
フリークロスが完成しました。アンティークコットンはかすれた雰囲気がとても素敵な花柄です。
レースもオフホワイトからエクリュ色をあわせて、全体に優しい色合いになりました。

a0103923_11244350.jpg
もう片面は白リネンに白の繊細なレースをあわせています。こちらはイギリス製のクラニーレースだそうです。

a0103923_1125891.jpg
そして、大切にしてましたイニシャルモチーフ。とても存在感があります。

今回は優しくて繊細な雰囲気のものを作りたくて
いろいろ悩みましたが、アンティークコットンの雰囲気をこわさずに作れたかな?

a0103923_1124265.jpg

[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-05 11:43 | ハンドメイド

ピンクローズのサシェ

a0103923_17383615.jpg
a0103923_17385633.jpg


とっても素敵なアンティークコットンでサシェを作りました。
薄地でかすれた色合いのバラ柄がなんとも素敵な布なんです。
薄いから、すこしバラのポプリもわかるかな?と思って作りました。
きりっぱなしの1枚仕立てです。

いままで大切にしていたアンティークレースにはさみを入れて
ふんわりとつけてあります。

リボンで結びました。

準備が出来ましたら、オークションに出品します。

先程、オークションに出品しました。(28日、23時ごろ)
[PR]
by all_lovemaria | 2009-05-28 17:44 | ハンドメイド