カテゴリ:etc...( 39 )

sachiさんからのハンドメイドバトン♪

sachiさんからバトンがまわってきました。
ゆっくり考えてと思っていたら、
日にちがいっぱいすぎてしまいました。。。
でも、いろいろと見つめる機会が出来てよかったです。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
はっきり覚えていないけど、小学生の高学年のときか、中学生のとき、フエルトで作るマスコット人形をよく作りました。
楽しんで、作ったのはこれが最初だったと思います。
高校生になってから、母に教えてもらって、マフラーやセーターを編みました。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
結婚して作るようになったきっかけは、子どもが生まれてから。
一番最初は、娘に布絵本を作りました。
雑誌に載っていて、可愛いと思ったから。。。
a0103923_9275888.jpg

左が娘に作った動物の顔の布絵本。
右は息子の1才の誕生日に作った乗り物の布絵本♪

+++

今のように夢中になったきっかけは、娘が保育所に途中入園することになって
通園バッグを作ったこと。
9月のことだったので、通園バッグ、どこにも売っていなくって
ミシンも買ってもらったから、自分で作るしかない!と
本も見ないで、こんな感じかな~と思いながら作りました。
(今考えるとよく作れたな。って思います・・・)
娘は保育所を卒園するまで、使ってくれました。

ミシンを買ってもらったときの約束が、毎月、一個は作ることでした。
その約束守らなきゃ~と、娘のスカートやズボンなど、作っていました。

小関鈴子さんの「ミシンだから楽しいの。」のパッチワーク の本を購入して
どんどん夢中になっていきました。
布あわせが新鮮で、こんなの作りたいと、ネットSHOPで布をいっぱい購入したり。。。
リネンという素材を知って、夢中になって、検索したりしました。

このころから、布買いに、夢中~
(形になっていないのがほとんどです・・・)


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
結婚して、青森にきたので、近くに友達がいません。
ネットで、好きなことを通じて、お友達が出来たこと。
青森県に住んでいる友達も出来たこと。

あと、自分の中で好き!というものにあえたこと。

交換会や皆さんのブログなどで、素敵な作品に刺激受けていること。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?
ネットのお散歩していると、私もこういうの作りたい!欲しい!という気持ちになって
資材集めに夢中になりすぎてしまうこと。
気持ちだけ先行して、形になっていないのがほとんどという状況です。。。

5.自分の腕を思う存分ほめてください 
ほめるほどの腕は持っていないけど、丁寧に作ることは心がけています。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
熱しやすく冷めやすい性格ですが、今のところずっと続いているので、向いているのかな~と思います。


7.おもに何を作っているの?
布小物。がま口や巾着、サシェなど。。。


布消費隊のみなさんの活動に刺激を受けて、自分用の服も作りたいと思っています。
年末にリネンの福袋を購入したし、最初は洋服のハンドメイド本を買っては
こんなの作りたい!と思って、布を購入したのもあるので
服作りもがんばりたい!!
この目標を決めたとき、素敵な服のパターン、購入しちゃいました。。。
(有言実行したいと思います!!)

8.ハンドメイドに欠かせないものは?
こころ。
ゆったりとした気持ちで作ること、心がけています。

作品から気持ちが伝わると思うので。。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
大好き!
いろいろ考えていると楽しい。
そして、つながりでもあります。

あとは、頭も使い、手も使うので、脳の活性化にいいかな。と思っています。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人
もういろんな方のところで見かけていますので、まわさないことにします。。

++++

巾着1点オークションに出品しました。
100円スタートとなっていますので、お時間のあるときにみてください。
5日の夜、終了です。
よろしくお願いします。

++++

バレンタイン交換会の巾着作りもほぼ終わりました。
あともう少し、考えて、Amicaさんにお届けしたいと思います。
[PR]
by all_lovemaria | 2010-02-01 09:25 | etc...

ありがとうございました♪

a0103923_10381561.jpg
先日のSHOPでは、たくさんの方に来ていただきましてありがとうございました。

12日までOPENしていますが、都合により早く閉じるかもしれません。
そのときは、またブログでお伝えします。

ご注文いただいた方には、昨日までにご注文確認メールをお送りしています。
届いていない方がいましたら、ご連絡お願いします。

また、早々にご入金してくださいました方、ありがとうございます。

お楽しみ袋以外は明日発送予定です。

発送完了後、またメールいたしますので、もう少しお待ちくださいね。

++++

Favorites!さんで購入しましたクリスマスセットに入っていましたモノグラム。こちらも一目ぼれ~。
1点ものなので、しばらくは眺めているだけになりそうですが、いつか、フリークロスなど作りたいな。と思います。

SHOPの準備で、毎日自分なりにがんばってきたので
昨日は少し、リラックスタイム。
年末年始に録画していました、お笑い番組をみて、
おおいに笑いました。お笑いの人って、つくづくすごいな~。と思います。

今日は発送の準備をしたり、交換会の準備に取り掛かったりします。

今日も一日張り切ってがんばります!!!
[PR]
by all_lovemaria | 2010-01-07 10:55 | etc...

あけましておめでとうございます。

a0103923_23584947.jpg


昨年は、たくさんの方との出会いがあり、私の宝物になった気がします。
また、何かのきっかけで、ブログずっとみていましたと。言ってくださる方もいて、本当にうれしかったです。

ときどき、一人だな。と感じてしまうこともありますが、こうして、あたたかい言葉をかけていただいて、とってもうれしくって、一人ぼっちじゃないんだな。って、がんばろうという気持ちになります。
本当にみなさんのおかげです。ありがとうございました。

新たな一年を向かえ、好きなことを出来るって、幸せなことだな。ってあらためて思い、
好きなことをさせてくれる家族にも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。


そして、皆さんとのご縁も大切に思い、一日一日を大切にすごしていきたいと思います。

皆様にとっても素晴らしい一年でありますように☆。・*

+++

画像は「Favorites!」さんの2009クリスマスセットの一部です。このレースに一目ぼれ。単品でも購入できたので、クリスマスセットに入っていましたこのレースで巾着を作りました。
5日のSHOPのプレヴューも徐々にしていきますので、お忙しいとは思いますが、お時間のあるときにみてくださいね。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by all_lovemaria | 2010-01-01 00:26 | etc...

プレゼント当選者発表♪

クリスマスプレゼントの結果です。

あみだくじにしました。

a0103923_2035755.jpg

最初にお名前を書きまして。。。
線をランダムに引きました。



そして
a0103923_2045329.jpg

上からメリークリスマスの最後のスのところにあたる部分を、当たりマークに♪
(下からもやってみたら、同じところになりました。)

当たりマークをつけてからも、いっぱい線を引いて


当たりマークのほうから、たどっていきました。

結果は・・・
[PR]
by all_lovemaria | 2009-12-18 20:22 | etc...

クリスマスプレゼント

こちらのクリスマスプレゼントは締め切りました。
15名の方の応募がありました。ありがとうございました。
本日18日に抽選しまして、また後ほど結果をお伝えしますね。


今年一年の感謝の気持ちとしてささやかではありますが
puredays*よりクリスマスプレゼントをお届けしたいと思います。

みなさんのあたたかい気持ちが、作品を作っていく上での支えとなりました。
ありがとうございました。

ご希望の方は この記事のコメント欄よりお願いします。
期間は15日のSHOP更新時から、18日AM10時まで
もし、二人以上の希望者がいましたら、抽選となります。

抽選の際は18日ブログにて発表します☆



+++

応募条件として

感謝の気持ちとしてのプレゼントとさせていただきたいので
1.今までにSHOP(オーダーも含みます)、オークションでご縁がありました方。
(今回のSHOPが初めてという方も大丈夫です。)
2.ブログでコメントを書いてくださった方。
3.メールなどでお話させていただいた方。

いずれかでご縁がありました方を、対象とさせていただきます。

HP、ブログをお持ちの方は記載お願いします。

++++

追記

応募いただいた方のコメントを読ませていただいて
説明不足だったな。と思ったことを記載しますね。

☆応募条件がわかりにくかったかも。。。と思いまして、書き直しました。
☆SHOPのほうとブログのほうのプレゼントは同じです。
SHOPの方だけだと、お買い物しない方も全員、ご住所などを記載しないといけませんので、ブログのほうにもUPしました。

応募してくださった方のお名前、またはHNをこちらの記事にUPしていきますので、
ご確認お願いします。応募したのに、名前がなかったという方はご連絡くださいね。
お願いします。

準備にゆとりがないまま、プレゼント企画をUPしましたので、本当にごめんなさい。
気づいたことは、こちらにUPしていきますので、よろしくお願いします。


++++

a0103923_1581139.jpg


プレゼントの内容です。 

ささやかなクリスマスプレゼントですが
小さなアンティークモールドで作りましたピンクッション。

サイズは最大の直径約7cm、底の直径約6cm、高さ約3cmです。
こんな感じで作ったらどうだろうと思ってつくったもので、4種類のアンティークレースを使っていますが、糸で縫いとめていません。手芸用のボンドでとめてあります。
ですので、実用ではなく、出来ましたら、インテリア用にって感じです。
この雰囲気が好き。アンティークが好きという方に、お届けできたらと思います。

古い年代のものを使用しています。
汚れなどもありますこと、ご了承ください。

++++

それでは、みなさまのご応募お待ちしています。

こちらでのコメントのお返事はいたしません。ご了承ください。

応募してくださった方のお名前
[PR]
by all_lovemaria | 2009-12-18 10:06 | etc...

いろいろと反省。。。

SHOPの件です。

ご注文いただいた方全員に、ご注文確認メールを送りました。
届いていないという方がいましたら、ご連絡お願いします。
(こちらの鍵コメでも大丈夫ですので、よろしくお願いします。)

これから、発送の準備していきます。
発送完了しましたら、メールいたします。

++++

わたし、昨日の夜にはたと気づいたことがあって。。

こちらのブログで、きちんとSHOPのアドレスをリンクしていなかったことに気づきました。
少し前の記事では、プレビューしますとリンクはっていましたが
探さないと見れない状態。
HPのほうのTOPのみに貼っていた状態で。
迷ってしまわれた方、申し訳ありませんでした。
そして、このような状況の中、お買い物してくださった方、ありがとうございました。

++++

いっぱいご迷惑かけてしまって
どうしたらいいかな。とずっと悩んでいました。

がま口ポーチ、購入できなかったです。というお声もあり
ポーチの口金は、まだ手元にあるので
来週、またOPENしようか。とか
オーダーをとります。としようか。とか

でも、また準備期間がないまま
実行してしまっても、迷惑かけるし、
きちんとお買い物してくださった方に嫌な思いいさせてしまうのではないだろうか
など、頭の中、ぐるぐるしてしまって。。。

++++

出した結果としましては

1月5日の夜に、SHOPをOEPNします。
やっぱり夜のほうが、皆さん来ていただきやすいのかな。とおもまして
時間は、はっきりした時間ではなく22時以降のOPENということで、OPENしましたらブログでお伝えします。

がま口ポーチ、がま口財布、巾着、フリークロスなどつくれたらいいなと思っています。
出来次第、ブログにUPしていき、カートのほうではプレビューという形でUPしていきます。

SHOPのリンクは、このブログのLINKのところに貼っておきます。
(また、忘れてしまうといけませんから・・・)

SHOPのほうはこのような形にさせていただきます。

++++

しばらくオークションに出品していなかったので
来週よりすこしオークションに出品していこうと思います。

また、その際はブログでお伝えします。

++++

自分に出来る範囲で、考えました。

これからもpuredays*をよろしくお願いします。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-12-16 09:40 | etc...

ありがとうございました。

この度はSHOPにお立ち寄りくださいまして
ありがとうございました。

ご注文確認メールが遅くなってしまって申し訳ありません。
数名の方は、明日の午前中に連絡いたしますので
もう少しお待ちくださいね。

とっても久しぶりのSHOPだったので、いろいろと不手際があり
皆様にご迷惑をおかけしたのではと思います。

また、1月に向けて時間の余裕を持って進めていきたいと思います。


+++

プレゼントの応募者のお名前(HN)は明日UPしていきますので
お時間のあるときに、ご確認お願いします。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-12-16 00:03 | etc...

残念賞に当選♪

Le Signetさんの1周年プレ企画に応募していまして、残念賞に当選しました♪

お手紙と一緒にとってもステキなポーチが届いたんです~。
とても残念賞とは思えないです。うれしい~

a0103923_9554090.jpg
a0103923_9561986.jpg


アンティークの素材で作られていて
この花柄とっても可愛い♪
裏にはイニシャルモチーフがつけられています。

ファスナーが見えないように作られているんだけど
ファスナー付けが苦手な私には神業のようです。。

moonさん、ステキなポーチをありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

どたばたと過ごしていましたので、紹介が遅くなってごめんなさい。

どうぞ、これからも仲良くしてくださいね☆
[PR]
by all_lovemaria | 2009-11-26 10:03 | etc...

出来ました♪

きいちごさん主催の交換会のしじみ巾着、出来ました♪

いつもぎりぎりになってしまうので、今回は早めにとりかかりました。
イベントの作品を作っていることもあり、スムーズにつくれたかも。。。

何も作っていないときは、やれなければという思いばかりで
なかなか手がつかないのです。。。

今日はお天気もいいので、写真もいっぱい撮りました。
あとは、ラッピングを考えるだけ。これもまた、楽しいひと時です。

++++

a0103923_1211558.jpg
フランスより届きましたアンティークファブリック。
1950年代の布ということなので、厳密にはアンティークではなくヴィンテージになるかな。。。
(古い年代ということでアンティークと書いています)

チョコレート色の布です。

秋色の小物を作りたいな。っておもいます。

+++

大きいサイズで届きましたので
オークションに少しですが即決で出品しました。
布とレースのセット(即決)もありますので、みてくださいね。

巾着2点、今日の夜終了です。よろしくお願いします♪
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-14 12:16 | etc...

お知らせいろいろです♪

きいちごさん主催のしじみ交換会のお相手が決まりました。


「心の羽箒」のかおんさんに作っていただいて、「MamaMade」のleafさんに送らさせて頂きます。 

第二回目という事で、第一回目の皆さんの作品を少し見てまわったのですが
いろいろなアイディアで作られていました。
かわいいしじみちゃんや素敵なしじみちゃんがいっぱいでした。

どの布でつくろうかは、大体決まったので
うれしい♪と思ってもらえるように、いろいろ考えてみたいと思います。

かおんさん、leafさん、どうぞ、よろしくお願いします。

+++++

沖縄のイベントの件で、お問い合わせいただきましてありがとうございます。
アンティーク素材でも巾着とがま口、数点作りたいと思います。
また、できましたらUPしていきます。お時間のあるときにブログをみに来てくださいね♪

+++++

先日、巾着をオークションに出品しました。
実はオーダーいただいていたフリークロスで
パッチ面のみ3点作ったのですが、
イメージが違っていたということでこの分はキャンセルに。
2点は巾着にしました。

a0103923_1621670.jpg
オークション出品中。
+++++
a0103923_1624086.jpg
マチツキ巾着。かわいくつくれたので、うれしいです。
でも、紐が太すぎるかな?どうしてもこげ茶色の紐がいいな。と思ったので・・・

こちらもオークションに出品します。
ふたつとも、もう片面は幅広の手刺繍レースをあわせています。

100円スタートとなっています。また、お時間のあるときにみてくださいね。

あと1点は大き目のフリークロスにしようかな。。。


      
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-10 16:15 | etc...