カテゴリ:etc...( 39 )

紫陽花

a0103923_20304112.jpg


昨日から小学校の2学期が始まりました。
気分的に一人のんびりの時間、好きです。
やることはいっぱいなんですけど
最近、朝洗濯物を干しに外へでると
ドライフラワーに出来るのあるかな?と庭に咲いている紫陽花を見に行きます。
あくせくと時間を過ごすのではなく、紫陽花を見ている時間好きだな。と
感じるこの頃。。。
他の方のブログを見ては、紫陽花をドライにするのに
摘みごろってあるんだな。と知りました。
少しずつ摘んでは、空きびんにさして、風通しのいいところに置いています。
今日は少し多く摘んだので、かごに入れて。。
きれいなドライになるといいな。。。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-08-25 20:43 | etc...

交換会の準備完了♪

a0103923_16215680.jpg

きいちごさん主催の交換会。
頭の中で、どういった作品をつくろうかと考えているばかりで、日にちだけが過ぎていってしまって
少しあせっていたのですが
なんとかがんばりました。今日はラッピングンも終えて、準備完了です。

+++++++

昨日のカフェマットのオークション、無事終了しました。
ありがとうございました。

ティッシュケースつきのポーチは22日の夜までです。
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-08-19 16:32 | etc...

立佞武多(たちねぷた)

昨日は五所川原の立佞武多(たちねぷた)を見に行きました。
a0103923_13232898.jpg
迫力があります。どのくらいの高さかというと。。。
a0103923_1324996.jpg
信号機よりはるかに高いです。
高さ約22mだそうです。

祭りは熱気にあふれていて、好きです。

++++++

子供たちと一緒にずっと休み気分が続いていますが
少しずつ、作っています。
a0103923_13292148.jpg
少しずつですが、オークションに出品していく予定です。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-08-08 13:31 | etc...

金魚ねぶた♪

a0103923_2242318.jpga0103923_22424513.jpg



















昨日、今日と公民館で金魚ねぶた作りがあって、子どもたちと一緒に参加しました。
作るのは子どもたちで、私はお手伝い。
昨日は針金で金魚の形を作って、和紙を貼るところまでしました。
結構難しくって、ほとんど私がこの日は作りました。
息子は針金にボンドをつけたり、針金にそって、はみ出ている和紙をはさみで切ったりを少し。。
でも、針金にそって、和紙を切るのも大変でした~
娘のほうは、少し手伝いましたが、自分でがんばって作りました。

そして、今日は色付け♪
型紙を使って、鉛筆で、目とひげの部分を書き、うろこは、先生に教えてもらって書きました。
そのあと、墨で縁どり。
先生がすこし手伝ってくれましたが、子どもたちは自分で見本を見ながらしていました。

a0103923_2258227.jpg
そして、蝋で、縁取り。色が混ざらないように。。
次は色ぬり。二人とも真剣な顔です。
a0103923_22582471.jpg
a0103923_225839100.jpg
a0103923_22585482.jpg

色が塗り終わったら、尻尾の部分に当たる竹にボンドをつけます。
a0103923_2384458.jpg

尻尾につけているところです。
a0103923_2353089.jpg

ふさ飾りをつけてできあがり!!
一番上の写真です♪(息子はふさ飾りつける前です)

息子が墨いれをしているとき、みていられなくって、私が手伝おうとしたら
自分でする!という顔をしました。
線がまっすぐでなくっても、自分が一生懸命作っている作品。
私は見守るしかなかったですね。
作品が出来上がり満足そうにしている二人を見て、よかったな。と思いました。


金魚ねぶたについてHPがありましたので
よろしかったらみてください。作り方ものっています。


++++++


旅行のお話を少し。
2泊3日で岩手県と宮城県に行ってきました。
初日と2日目の昼間遊んでいるときは、曇り空だったり、天気がよかったりだったけど、
夕方から、土砂降りで雷なったり。。。宿泊はバンガローだったのですが
山にたてられていたので、車がすぐそばに止められず、雨の中、階段を上り、荷物を運びました。
炊事場、トイレは外で、真っ暗の中、階段を下りていくようなところ。
一人だと怖いので、息子についていってもらったりしました。小2ですが、いっしょにいてくれて心強かったです。
朝は空気も澄んでいて、鳥の声も聞こえて、気持ちよかったです。
子どもたちは、主人とさんぽして、いろいろ発見してきました。
クワガタムシやかたつもり、など。。。

自然の中での宿泊、思い切り外で遊んだり、動物たちと触れ合ったり、パン作り体験したりと
楽しい旅でした。

旅行から帰ってきて、たくさんの洗濯したり、ねぶた作りに行ったりで
ミシンお休み状態でした。

また、明日から少しずつ、はじめたいな。と思います。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-31 23:35 | etc...

一枚のレースつき布で。。。

a0103923_1338658.jpg
今日もレースのセットを出品しようといろいろみていたら
レースが付いた一枚の布?があった。
シンプルだけで、なんかいい感じの刺繍がされていて。。。
端はミシン縫いされている。
使いこなせるかな?どうしようと考えていたら
ちょっとひらめきが。。。
ちょうど幅が通帳ケースなどにいいかも!!
しみあるところはレースで隠して
イメージが膨らんできたので、今日はこちらを使って通帳ケースを作ってみようと思います。
自分が思っているように出来たら、写真載せますね~。

++++++

レースセットをふたつ作りました。
ふたつとも少し幅広の手刺繍のレースになります。
a0103923_11381022.jpg

a0103923_11383349.jpg


準備が出来ましたら即決で出品する予定です。
たぶん夕方ごろまでには出来ると思います。

ただいま出品しました。こちらです。(15:20)
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-19 11:40 | etc...

ありがとうございました。

オークションではたくさんの方に来ていただきまして
ありがとうございました。
まだ、明日終了分もありますが、また、いろいろと出品していきたいな。と思います。

a0103923_2330375.jpg


++++++

たなばたおくりものの会。。。もうすぐ締め切り。
あれをつくろうかな?これをつくろうかな?と悩みっぱなし。
いまごろ~という感じですが。こんな感じという大まかな部分は決まって
あとは、つくるのみです。

「わたしだけのティーマットとコースター交換会」は
今日、こんな感じがいいかも~というのが思い浮かびました。

二つの交換会、楽しみながら作りたいと思います。

+++++++

オーダーいただいている方へ
少し落ち着きましたので、順次ご連絡いたします。
いつもお待ちいただいて、ありがとうございます。

今オーダーいただいている分は、何とか今月中に作りたいな。と思っています。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-13 23:31 | etc...

素敵なラッピング

a0103923_934201.jpg

私の大好きなhenoさんから、ブティックでレースを購入すると
いつも素敵にラッピングをしてくださりフランスより送ってくださいます。

写真が少なくて新しいブログ、寂しいな。と・・・・
いつかUPしようと思って撮っておいた写真です。

+++++

いま、赤系でパッチワークしているのですが
なかなか進まず・・・
小さい布がいっぱいだと、これとこれをあわせてなんて
ぱっぱっと出来るのですが
大きい布を前にしては、なかなかはかどりません。

作りたいな。と思うものはいっぱいあるんですけど
手が遅くて、嫌になりますね。

+++++

素敵な本を購入しました。



小さい布で作る「はぎれのアイデアノート」です。
みていて楽しいです♪
[PR]
by all_lovemaria | 2009-06-03 09:47 | etc...

今日は運動会

今日は子どもたちが通う小学校の運動会でした。
毎年ですが、なぜか運動会の日の日曜日だけ雨。。。
今年もずっといいお天気だったのに、土曜日曇り。。日曜日雨の予報。。

どうか、雨は降りませんようにと願うばかりでした。

みんなの願いがかなったのか
曇りでしたが、競技の間は雨は降りませんでした。
閉会式の頃、少し雨がぽつぽつという感じで
子どもたちのがんばる姿を見れて
とても楽しい運動会でした。

a0103923_1675417.jpg
5年生の娘は係りの仕事で放送をがんばっていました。
a0103923_1682054.jpg
低学年リレーで青組の息子。
一位でバトンを受け取り、がんばって走りました。

お昼のとき、大きい声で名前呼ぶのやめてといわれました。
お母さんの声、恥ずかしかったと。。。
もうそんな年頃なんですね。。。

でも、応援の声、届いていたんだな。と。

+++++++


お知らせです。
6月1日、2日とお休みさせていただきます。
この二日間はメールのお返事も出来ません。
メールのお返事は3日以降させていただきます。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-05-31 16:17 | etc...

ブログ変更しました。

a0103923_1733623.jpg


今までのブログの調子が悪いので
今日からこちらでお世話になります。
よろしくお願いします。

puredays*(今までのブログ)今まで作ってきました作品が載っていますので
みてくださいね。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-05-28 17:09 | etc...