<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

金魚ねぶた♪

a0103923_2242318.jpga0103923_22424513.jpg



















昨日、今日と公民館で金魚ねぶた作りがあって、子どもたちと一緒に参加しました。
作るのは子どもたちで、私はお手伝い。
昨日は針金で金魚の形を作って、和紙を貼るところまでしました。
結構難しくって、ほとんど私がこの日は作りました。
息子は針金にボンドをつけたり、針金にそって、はみ出ている和紙をはさみで切ったりを少し。。
でも、針金にそって、和紙を切るのも大変でした~
娘のほうは、少し手伝いましたが、自分でがんばって作りました。

そして、今日は色付け♪
型紙を使って、鉛筆で、目とひげの部分を書き、うろこは、先生に教えてもらって書きました。
そのあと、墨で縁どり。
先生がすこし手伝ってくれましたが、子どもたちは自分で見本を見ながらしていました。

a0103923_2258227.jpg
そして、蝋で、縁取り。色が混ざらないように。。
次は色ぬり。二人とも真剣な顔です。
a0103923_22582471.jpg
a0103923_225839100.jpg
a0103923_22585482.jpg

色が塗り終わったら、尻尾の部分に当たる竹にボンドをつけます。
a0103923_2384458.jpg

尻尾につけているところです。
a0103923_2353089.jpg

ふさ飾りをつけてできあがり!!
一番上の写真です♪(息子はふさ飾りつける前です)

息子が墨いれをしているとき、みていられなくって、私が手伝おうとしたら
自分でする!という顔をしました。
線がまっすぐでなくっても、自分が一生懸命作っている作品。
私は見守るしかなかったですね。
作品が出来上がり満足そうにしている二人を見て、よかったな。と思いました。


金魚ねぶたについてHPがありましたので
よろしかったらみてください。作り方ものっています。


++++++


旅行のお話を少し。
2泊3日で岩手県と宮城県に行ってきました。
初日と2日目の昼間遊んでいるときは、曇り空だったり、天気がよかったりだったけど、
夕方から、土砂降りで雷なったり。。。宿泊はバンガローだったのですが
山にたてられていたので、車がすぐそばに止められず、雨の中、階段を上り、荷物を運びました。
炊事場、トイレは外で、真っ暗の中、階段を下りていくようなところ。
一人だと怖いので、息子についていってもらったりしました。小2ですが、いっしょにいてくれて心強かったです。
朝は空気も澄んでいて、鳥の声も聞こえて、気持ちよかったです。
子どもたちは、主人とさんぽして、いろいろ発見してきました。
クワガタムシやかたつもり、など。。。

自然の中での宿泊、思い切り外で遊んだり、動物たちと触れ合ったり、パン作り体験したりと
楽しい旅でした。

旅行から帰ってきて、たくさんの洗濯したり、ねぶた作りに行ったりで
ミシンお休み状態でした。

また、明日から少しずつ、はじめたいな。と思います。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-31 23:35 | etc...

旅行♪

a0103923_5392867.jpg
今日から28日まで家族旅行のため、メールなどのお返事はお休みさせていただきます。

雨みたいですが、楽しんできたいと思います。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-26 05:42 | お知らせ

きいちごさん主催の交換会♪

きいちごさん主催の交換会のお相手が発表されました。

「てんてん日記」のてんてんさんから頂き、
「子豚の呟き」のまゆさんへ贈らさせていただきます。

今回は「自由課題」ということで、何をつくろうかな。。。

今まで作ったことない何かに挑戦したいな。という気持ちがあります。
もう年のせいでしょうか?凝ったものを作ろうとしなくなって・・・
ひとつひとつの過程を時間がかかっても、丁寧に作っていくものに挑戦したいな。
出来るかどうかわからないけど、あきらめずに。めげずに。

子どもと一緒に、夏休みの宿題です。

どうぞ、よろしくお願いします。   


+++++

交換会のときに誕生日を答える欄があり、
今回は誕生日が近い方ということです。

それで、昨日作りましたアンティークレースのコラージュ。
私のお気に入りの「HAPPY BIRTHDAY]のアンティークカードと一緒に。
女の子と小鳥さんの雰囲気がとってもよくって、
一目惚れのカードでした。
昨日は、なんとなくこのカードが気になり
このカードにあわせて、作ったレースのコラージュです。

a0103923_1524444.jpg
交換会の誕生日つながりで。。。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-23 15:34 | 交換会

2009たなばたのおくりものの会*その2

2009たなばたのおくりものの会で私が作ったものです。

お相手の方はharuruの散歩道のharuruさんでした。

a0103923_172773.jpg
a0103923_1721880.jpg

リネンやハーフリネンで作りましたフリークロス。
なんとなくあまり色を使わないで、作りたかったのです。
でも、寂しいと思い、安全ピンにアンティークレースをつけて
アンティークレースのピンを作りました。
フリークロスにつけてもいいし、お手持ちのバッグにもいいかな~と思って

気に入っていただいているといいのですが。。。


+++++++++++

先週はずっとオークションの出品に付き合ってくださいまして
ありがとうございました。
そして、落札していただいてありがとうございました。

今日、明日と無料出品の日なので
お休みの間に作りましたピンクションを出品する予定です。

ただいま、出品しました。
3点は早々に落札していただきました。ありがとうございました。(23:09)
4点とも落札していただきました。ありがとうございます。
一番最後に出品しましたピンクッションは即決に設定するの忘れていましたので、
入札がありました時点で、早期終了させていただきました。(23:15)


即決の予定です。
送料は定形外でしたら私のほうで負担させていただきますので
もし、気に入ってくださったものがありましたら
よろしくお願いします。

a0103923_17205536.jpg
オフホワイトのミニミニサイズの陶器のモールド(現行品)です。
本当に小さくて、かわいらしいサイズ。(直径約5cmです。)
a0103923_1721994.jpg
アンティークモールドのピンクションです。。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-21 17:31 | 交換会

アンティークモールドのピンクッション

昨日のオークションもありがとうございました。

a0103923_1729148.jpg

アンティークモールドのピンクション。ダメージが多いとても古いレースとモチーフをあわせています。

土曜日曜日で、ピンクションをいろいろとつくろうかな。と思っていますので、
できましたら、オークションに出品していく予定です。


++++

今日出品する予定のものです。
a0103923_17293651.jpg
繊細なレースセット。9種類で約450cm。50cm前後のレースが多いです。

a0103923_17295276.jpg
ピンクのハンガリアンセット。アンティークファブリック。etc...

a0103923_1730775.jpg
インディゴ染めのハンガリアンリネンのセット。ジャーマンファブリックやアンティークリネン。ブルー系のレース。バテンレースのドイリー半分。(こちらのみ、現行品)etc...

今日はレースセットは一応、希望価格を出しますが、即決での出品ではありませんので、
お時間のあるときにみに来てくださいね。

大体10時ごろになると思います。
出品しました。(23:43)
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-17 17:42 | お知らせ

アンティークレースのコラージュ

アンティーク風の木のフレームにレースをコラージュしました。
a0103923_17215810.jpg
古本の一頁の上に4種類のレースのコラージュ。どれも、とても古いレースで、趣きがあります。

a0103923_1722204.jpg
アンティークコットンとレースです。絵画のように。。。
こちらは壁掛け専用のフレームになります。立てかけていただいてもいいと思います。

+++++

a0103923_17225576.jpg
昨日出品できいなかったレースセット。レースの内容を変えました。布は朝顔の花柄の布とラベンダーブルーのハンガリアンリネンです。

この3点出品します。たぶん22時ごろになると思います。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-16 17:32 | ハンドメイド

雨玉*うさぎ巾着(水色)販売中です♪

雨玉*うさぎ巾着(水色)
KATA*MOCOさんで販売しています♪カタログの期間限定イベントのところです。
期間は8/8まで

a0103923_9555554.jpg
a0103923_9564620.jpg
a0103923_9572384.jpg
a0103923_9575894.jpg

マチのある巾着袋です。

お時間がありましたら、みてくださいね。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-16 10:02 | お知らせ

レースセット♪

a0103923_1710425.jpg
約30cm×3種類と10cm角の布とテープ。

a0103923_1711156.jpg
約23cm1種類と約30cm×2種類と10cm角の布とテープ。こちらのセットは不備があり、セレクトしなおして明日出品します。

a0103923_17114851.jpg
レースのみ約47cmです。

今日の夜、オークションに即決で出品します。
たぶん、22時ごろです。また、みてくださいね♪

以前すごい強風で、停電になったことがありました。
今もすごい強風ですので、予定よりはやめですが、今から準備が出来ましたものから
出品していきます。(21:35)

+++++

クッションカバーを作りたいと思っています。
ジャーマンファブリックのボタン付のハギレがあるので、それを利用したいと思っています。
また、出来ましたら写真載せますね~。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-15 17:20 | お知らせ

アンティーク素材たっぷりの巾着袋

a0103923_1791759.jpg
a0103923_1794756.jpg
小さくなった布(アンティークリネンや現行品のリネン)をつなぎ合わせています。

最初、リネンのパッチだけのコースターを作ろうと思ってはじめていたけど、もう少し大きい目のクロスにしようつなぎ合わせていき、布が少なくなってきたので、おやつマットにいい大きさになりました。。
前に作りましたカフェマットのときに使ったレースをきりっぱんし状態で、ミシンをかけて、その上にスタンプを押しました。
おやつマットにするつもりだったので、どちらを上にしてもいいように、スタンプの向きを変えて押しています。

ずっと布を見ていて、ちょこっと上に布を足して、巾着袋にしようとおもいたち、赤紫のラインの入ったリネンをたして、ラインのところをひもを通すところにもってきました。
もう片面は使い込まれた雰囲気たっぷりの、ティッキングファブリックです。
手刺繍のレースをたっぷり使いました。
ひもはワックスコードです。

こちらの巾着袋と、レースセット2点(即決)とキャミソールのパーツをオークションに出品します。
a0103923_17232115.jpg
a0103923_17233721.jpg
a0103923_17235757.jpg

レースセットは手刺繍のレース約30cm×3本と10cm角の布2枚とイニシャルテープになります。
準備が出来ましたら出品します。たぶん22時過ぎです。
出品しました。レースセットは早々に落札していただきまして、ありがとうございます。
また、明日もレースは出品する予定です。(22:56)


++++++

おまけ♪
a0103923_172814.jpg
息子の顔のアップです~。かわいいと思って。。。(親ばかです。。。)
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-14 17:29 | ハンドメイド

オークションに出品します

a0103923_13185127.jpg
a0103923_1319770.jpg

a0103923_14383473.jpg


花柄のアンティークファブリック(たぶん、リネンだと思います。)
サイズヨコ70cm×タテ55cmくらいの大きさ1枚。
色あせているところと、はっきりしているところがあります。

ジャーマンファブリックのセット(ブルーとパープル系)、大きいサイズから小さいサイズまでいろいろです。

マングルクロス(ドイツのアンティークリネン)とハンガリアンリネンのパープル染めのセット。
マングルクロスはラインのところが多いですがいろんな色があります。
大きさをあわせると、約50cm×70cmくらいになります。

今日の夜になると思いますが
花柄ファブリックは即決で、ジャーマンファブリックは通常通りに、出品しますので

ただいま出品しました。(22:39)
また、お時間ありましたら、みてくださいね。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-07-10 13:26 | お知らせ