<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」

真夜中のtea timeの*infini*さん主催の交換会*読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」に参加します♪

募集は9月30日の15:00までです。

ハンドメイドのブックカバーとお茶一種類。
そして、お勧めの3冊のリストをお相手の方に贈るそうです。

まだ、贈る相手は決まっていないけど、お店を見ては
この紅茶のパッケージ、可愛い~なんて思いながら、みています。

最近は本を読むことがないけど、昔、勤めていたときは電車の中でよく読みました。
本屋さんは、なにか面白そうなのないかな。って毎日のように立ち寄っていました。
置いている本は毎日変わることないけど、本屋さんは好きでよくいっていました~。


交換会、楽しいですよ♪
皆さんもいかがですか?


++++

a0103923_14403841.jpg
画像がないのも寂しいので、うちの猫たちの写真を。。。

うしろの白っぽい猫は私が東京に住んでいたときに出会った猫ちゃん。
子猫のときは体は真っ白だったので、名前は「しーちゃん」12,3年の付き合いです。

手前の黒っぽい猫は、娘がまだ小さいときに、近所で出会った猫ちゃん。
名前は「ズズ」9年くらいの付き合いです。

仲のよい猫たちです♪
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-29 14:58 | お知らせ

しじみ交換会その2

しじみ交換会で私はMamaMadeのleafさんに贈りました♪

作るに当たって、好きな色を伺いました。
布を選んでいるときに雅姫さんのデザインされた「masaki & gaden 」の布を見ていたら
この布は絶対使おうと。。。お好きな色の感じも入っているし
ブログを拝見していて、花柄は絶対入れたかったんです。

「リネンにちょこっとレースっていうのも好き」ともおっしゃっていたので
「布とレースの組み合わせでシンプルに」とテーマを決めて作りました。

そして、作った巾着は。。。
a0103923_17111491.jpg
a0103923_17115052.jpg
花柄の布にリネンを合わせ、幅広のレースをつけました。
もう片面は、黒に近いこげ茶色のリネンに、ちょこっとだけアンティークレースをあしらいました。

口を絞った感じです♪
a0103923_17195910.jpg
a0103923_1722192.jpg
内布は麻色のハーフリネンにイニシャルテープをつけました。サイドにつけたんですが、見えるでしょうか?

leafさんがステキに紹介してくださいました。
気に入っていただけたようで、よかったです。
ありがとうございました。

+++

土曜日曜日としじみちゃんめぐりをしていたのですが
もう皆さんのアイディアにはびっくりです!!
贈る方のことを考えて、工夫されていました。
特にLサイズはアレンジがすごかったです。
Lサイズは作ったことがなかったのですが、皆さんの作品を拝見して
Lサイズもいつか作りたいな。と思いました。

私は無難に内布は無地が多いのですが
内布も柄を上手にあわせられていて
内布の研究もしないとな~なんて思いました。

今回もとっても楽しい交換会でした。

心のこもったしじみちゃんがいっぱい見れますので
どうぞ、こちらよりご覧くださいね。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-28 17:32 | 交換会

がま口ポーチ♪

沖縄でのイベント分のがま口です。

a0103923_1047521.jpg
a0103923_10482711.jpg
アンティーク素材で作りました。アンティークリネンに手刺繍レースをあわせています。
もう片面はチョコレート色のアンティークコットンです。


a0103923_104957.jpg
起毛リネンにレースをあわせました。レースが少ししたすぎたかな。とおもって、黒のイニシャルテープをつけたら
バランスがよくなったと思っているのですが。。。
どうでしょうか?
もう片面は「masaki&garden」です。

あともう1こミニがま口を作っています。
ミニが出来ましたので、全員そろっての写真です♪
a0103923_13595911.jpg

a0103923_1424184.jpg
手にちょこんとのる大きさです。

このふたつだけ、ガラスのパーツをつけてみました。
a0103923_141413.jpg



あともうひとつのがま口財布♪
a0103923_144051.jpg
ミニと比較して。。。

以上で、がま口も10点です。

どうぞ、沖縄の皆様、イベントで手にとっていただけたらと思います。

最初は10月3日と聞いておりますので
間に合うように明日発送の予定です。無事に届きますように♪

haruruさんに委託でお願いしていますので、詳しくは「haruruの散歩道」にてご確認お願いします。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-27 11:02 | ハンドメイド

しじみ巾着交換会 その1

きいちごさん主催の「第二回 しじみ巾着交換会」の画像解禁日です~。

私は「心の羽箒」のかおんさんから贈っていただきました♪

a0103923_2140257.jpg
お手紙と一緒に届きました。ありがとうございます♪
ラッピング素敵です。
写真を撮るまで、開封するのちょっと我慢していました。。。。
でもね、ちょっと見える巾着の色と小鳥さんのかわいいタグに、ウキウキ気分でした。

++++

巾着は。。。。

a0103923_21424231.jpg
a0103923_21425753.jpg
a0103923_2143978.jpg


かわいいです~。
色あわせがとても優しくって、口部分の花柄がとってもいいです。
この花柄の生地に惹かれました。
そして、内布は好きなパープルのパッチ柄です。

かわいい小鳥さんのタグと花柄のUPです。
a0103923_21462677.jpg


++++

自分では作れない色合わせのしじみちゃんで
本当に優しい雰囲気を感じました。

交換会、やっぱりいいな♪

かわいくて素敵なしじみちゃん。

かおんさん、ありがとうございました。
お気に入りになりました。

そして、いつも楽しい企画を考えて下さる、きいちごさん♪ありがとうございました。

このしじみ巾着の第1回目交換会を、他の方のブログで拝見して
いいな~。参加したかったな。と思ったんです。
こうして2回目に参加させていただいて、うれしかったです。

++++

皆さんの素敵な作品は、参加された方の名簿よりご覧になれます。
こちらです
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-26 00:04 | 交換会

がま口ポーチ♪

沖縄でのイベント分のがま口ポーチです。
a0103923_20111581.jpg
ふたつともアンティーク素材(一部現行品も含みますが。。。)を使っています。


++++++

a0103923_20114199.jpg

こちらは左側のポーチ(アンティークコットン&アンティークリネン)のもう片面です。
LINNETさんのこげ茶色のリネンにアンティークレース。
そして、小さめな透明のガラスのヴィンテージパーツをつけました。
この雰囲気、好きな感じになりました。


++++++

a0103923_20123344.jpg

こちらは右側のポーチのもう片面。
右側はアンティークレースに青のリボンを通しました。
アンティークリネンとあわせています。
もう片面はアンティークリネンに青のジャーマンファブリック。
ちょっと長さが足りなかったので、継ぎ合わせ、レースをあしらいました。

++++++

ミニのがま口が4個と
いつも作っているサイズが1個出来上がっています。

あと3個、がんばります!!
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-24 20:13 | ハンドメイド

巾着2点♪

a0103923_21534333.jpg

沖縄のイベント分の巾着2点出来ました。
これで全部で10点作りました。

右は表面はすべてアンティーク素材で作りました。
レースはマシンメイドですが、しずく形のとても素敵なカットワークです。

左のこげ茶色のリネンは↓の小さい巾着と同じ繊細なアンティークレースを飾りました。


a0103923_21551762.jpg
右(アンティーク素材)の巾着のもう片面です。こちらに使ったレース、かわいいです。


a0103923_21552770.jpg
左(こげ茶色のリネン)の巾着のもう片面です。

+++

サイズ
約ヨコ25cm×タテ20cm(マチ含まず)×マチ7cmです。

いろんな用途で使っていただけたらと思います。

+++

今日小さながま口を作りました。
小さいので、アクセサリー入れなどにどうかな。と思います。

また、いくつか出来たらUPします。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-20 22:08 | ハンドメイド

小さな巾着袋(沖縄イベント分です♪)

沖縄のイベント分の小さな巾着袋です。


a0103923_1313945.jpg
表現が難しいのですが、LINNETさんの黒に近いこげ茶色のリネンに、とても繊細なアンティークレース(1920's・ドイツ)を飾りました。

++++

a0103923_1383914.jpg
a0103923_1392760.jpg

a0103923_13101516.jpg
アンティークリネンに大好きなジャーマンファブリック、手刺繍レースの組み合わせです。
もう片面はこちらも大好きなパープルラインのアンティークリネンにスタンプを押しました。
シンプルです♪
そして、内布はオフホワイトのハーフリネンにアンティークのタグをポイントに。
リバーシブルで使っていただけます。

この二つの巾着袋は一部アンティーク素材を使っています。

++++

今度は色違いの花柄のハーフリネンを使って。。

ベースは起毛リネンです。
a0103923_1314386.jpg

a0103923_13152397.jpg

片面はスタンプを押しています。

++++

a0103923_13192140.jpg
a0103923_1320143.jpg
a0103923_1320412.jpg

上の巾着と少しデザインをかえて作っています。
もう片面はリネンのレースを。
内布は刺繍入りの薄手のコットンを使っています。


小さい巾着袋は全部で8個。
サイズは約20cm×16.5cm

こちらはPatternshop snowwingさんのしじみ巾着のパターンを参考に使わせていただきました。

+++++

あとはマチツキの巾着をふたつ作ろうと思っています。
ひとつはアンティーク素材を使って。。。

連休中はがんばってがま口財布作りです♪
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-17 13:27 | ハンドメイド

出来ました♪

きいちごさん主催の交換会のしじみ巾着、出来ました♪

いつもぎりぎりになってしまうので、今回は早めにとりかかりました。
イベントの作品を作っていることもあり、スムーズにつくれたかも。。。

何も作っていないときは、やれなければという思いばかりで
なかなか手がつかないのです。。。

今日はお天気もいいので、写真もいっぱい撮りました。
あとは、ラッピングを考えるだけ。これもまた、楽しいひと時です。

++++

a0103923_1211558.jpg
フランスより届きましたアンティークファブリック。
1950年代の布ということなので、厳密にはアンティークではなくヴィンテージになるかな。。。
(古い年代ということでアンティークと書いています)

チョコレート色の布です。

秋色の小物を作りたいな。っておもいます。

+++

大きいサイズで届きましたので
オークションに少しですが即決で出品しました。
布とレースのセット(即決)もありますので、みてくださいね。

巾着2点、今日の夜終了です。よろしくお願いします♪
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-14 12:16 | etc...

お知らせいろいろです♪

きいちごさん主催のしじみ交換会のお相手が決まりました。


「心の羽箒」のかおんさんに作っていただいて、「MamaMade」のleafさんに送らさせて頂きます。 

第二回目という事で、第一回目の皆さんの作品を少し見てまわったのですが
いろいろなアイディアで作られていました。
かわいいしじみちゃんや素敵なしじみちゃんがいっぱいでした。

どの布でつくろうかは、大体決まったので
うれしい♪と思ってもらえるように、いろいろ考えてみたいと思います。

かおんさん、leafさん、どうぞ、よろしくお願いします。

+++++

沖縄のイベントの件で、お問い合わせいただきましてありがとうございます。
アンティーク素材でも巾着とがま口、数点作りたいと思います。
また、できましたらUPしていきます。お時間のあるときにブログをみに来てくださいね♪

+++++

先日、巾着をオークションに出品しました。
実はオーダーいただいていたフリークロスで
パッチ面のみ3点作ったのですが、
イメージが違っていたということでこの分はキャンセルに。
2点は巾着にしました。

a0103923_1621670.jpg
オークション出品中。
+++++
a0103923_1624086.jpg
マチツキ巾着。かわいくつくれたので、うれしいです。
でも、紐が太すぎるかな?どうしてもこげ茶色の紐がいいな。と思ったので・・・

こちらもオークションに出品します。
ふたつとも、もう片面は幅広の手刺繍レースをあわせています。

100円スタートとなっています。また、お時間のあるときにみてくださいね。

あと1点は大き目のフリークロスにしようかな。。。


      
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-10 16:15 | etc...

小さめ巾着~

a0103923_1162079.jpg
a0103923_1163414.jpg


ayu+coさん主催のおくりものの会がご縁で
「haruruの散歩道」のharuruさんと知り合いました。
そして、沖縄でいろいろイベントなどに参加されるということで
お声をかけていただきました。
巾着とがま口各10点ということで
いま、巾着をせっせと作っています。
画像はまだひもなし状態です~。
もう片面はレースなどでシンプルに。
赤小花のリネンは生地がかわいいので、シンプルにイニシャルテープのみつけました。

こちらはPatternshop snowwingさんのしじみ巾着のパターンを参考に使わせていただきました。

一つ作り始めると、あっ!この布でも作ってみたい。と楽しくなってきました。
いままで、ハンコを使ってタグを作り縫い付けるというのは
やったことがなかったので、一度やってみたかったんです。
やってみると、楽しいですね。
カーブの部分も、内布とあわせると、タブついて嫌だな。と思っていたんですが
基本の縫い方みたいな、本を購入しまして
カーブの縫い代の始末を参考にしましたら、すっきり!
きれいに仕上がっていくと、本当に楽しいです。

がま口もこの調子でいくといいな。
[PR]
by all_lovemaria | 2009-09-06 11:27 | ハンドメイド