人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」その2

読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」その2_a0103923_171149.jpg

交換会で私がコトノハ*さんにお送りしたものです♪




自分の中で勝手にテーマを決めちゃいまして。
コトノハ*さんのブログにおじゃましたときに、
きいちごさんが主催しましたしじみ巾着の交換会のときの
記事がすごく印象に残っていて
可愛らしいな~と思ったんです。それでなぜか、ピンクと水色が浮かんだんです~。

今回の交換会はピンクと水色、お子さんたちと楽しく
この3つの言葉がキーワードになって
ブックカバーを作り、3冊の本とお茶とお茶菓子を選びました。
読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」その2_a0103923_1714033.jpg


+++++

読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」その2_a0103923_1721440.jpg
全体です♪
読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」その2_a0103923_1724173.jpg
フラップ部分はアンティークコットン&リネンです。
こちらの花柄はうっすらとしみが広がっていたので、スタンプを押してみました。
読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」その2_a0103923_1725577.jpg
調節できるほうのフラップ部分と内側。
水色の布は雰囲気が好きで、ずっと何か作りたいな。と思っていたんです。
今回、使えてうれしいです。
内側はリネンで、ピンクとパープルの細いラインが入っています。

++++

ブックカバーは細かいイメージはなく、
単にピンクと水色で可愛らしくパッチが出来たらいいな。と思っていました。
布をひっぱりだしてきてみていたら、これとこれという風に
すいすいと作れたんです。
ちょっと自分でもびっくり。
パッチワークするときは、小さくなった布をあわせているときは
あまり考えもせずに作れるんですが、
大きい布を前にしても、ぜんぜん進まないことが多いんです。

でも、表紙側のパッチが裏表紙のイメージになって
裏表紙側のパッチが表紙のイメージとなって。。。

もう一回解いて縫い直す?と頭をよぎりましたが
やっぱり面倒だし、うまくいくとは限らないし。
そして、考えた末、表紙側になるパッチのほうに
お花のモチーフとイニシャルモチーフをつけたんです。
そしたら、自分の中で、とってもしっくりときて
ほどかなくてよかった。と思いました。
だから、この部分お気に入りなんです。
読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」その2_a0103923_173746.jpg
水色の地の花柄コットンは、アンティークになります。お買い物をしたときにshopのオーナーさんが
プレゼントしてくれたんです。この布を上手にいかすことが出来て、よかった♪

++++

オススメの本は絵本3冊です。

  


+++++

ブックカバーはお気に入りに出来たんですが
反省点があります。
*infini*さんが作ってくれたブックカバーのように、本を持ち歩く時に
ずれないようにゴムなどをつけなかったこと。
こういったことすら気づかなかったです。。。
勤めていたときは、行き帰りの電車の中で本を読んでいたのですが
ブックカバーをつけることもなかったし
今は本を読んでも家の中で。
心配りが出来なかったです。コトノハ*さん、ごめんなさいね。
そして、快く受け取っていただいて、うれしかったです。
ありがとうございました。
by all_lovemaria | 2009-10-26 17:23 | 交換会
<< アンティークリネンバッグ♪ 読書の秋。「ブックカバーとお茶... >>